スタッフブログ

STAFF BLOG

ブログ

2021.11.27

賃貸物件のフリーレント

賃貸物件の家賃が一定期間、無料になる「フリーレント」。
お部屋を探しているとき、不動産広告などで目にしたことがある人も多いことでしょう。
フリーレントとは、一定期間の家賃が無料になる物件のことです。

フリーレントになるといっても、家賃が相場より高いということもありませんし、お部屋そのものに事情があることはありません。
では、フリーレント期間があると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

一般的に引越し及び賃貸の契約時には、引越し料金や家賃、家具の処分や購入など、敷金礼金のほかに保証料や前家賃などまとまったお金が必要になります。
さらに、2年分の火災保険料や引越し代もかかりますので、それらを合わせると家賃の4~5ヶ月分と、かなりの金額になります。
フリーレント物件では、その費用の一部である家賃が一定期間免除されるのですから、たいへん大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

フリーレントの最大のメリットは、二重家賃が発生しにくいことです。
現在入居している部屋を退去するときは、1カ月前に退去通知をするのが一般的。
例えば、契約更新に合わせて新居を探し始めてすぐに物件が見つかった場合、新居の契約をすると家賃が発生するため、前の住まいと現在の住まいの両方の家賃が二重に発生することがネックです。
フリーレント期間があると、二重家賃は発生しにくくなり、引越しの準備も落ち着いてできます。

ではメリットだけではなく、気を付ける点はあるのでしょうか?
違約金の可能性です。
多くのフリーレント物件では「短期解約違約金」が設定されています。
フリーレント期間を過ぎてすぐに退去されてしまえば、貸し手側には利益がありません。
契約時に「最低でもこの年数は住んでくださいね」といった期間を提示され、その期間より短期間で退去する場合には違約金を払うことになります。
そのため、短期間で引っ越す可能性がある人にフリーレントは適しません。
転勤の可能性や、ご家族の状況などをよく考えてから決定しましょう。

賃貸探しを検討している方は、ぜひフリーレント物件を探してみては?
対象となるフリーレント期間、違約金の発生条件など心配な点を事前に確認しておくことはポイントです。が通常的に初期費用が抑えられ借りやすくなります。

ちなみに、弊社も西谷物件(こちら参照)のフリーレントキャンペーンを12月、1月契約に限り行っています。
ぜひご一報ください。お待ちしております。

このブログを書いたスタッフ

中村 規子

開発事業部 賃貸担当

ご入居されている方々が賃貸感覚でなく、自分の家へ帰ってくる気持ちで安心して住んで頂けるよう物件の管理をしながら
入居者とオーナー様のパイプ役をしたいと思います。