このブログを書いたスタッフ
水屋 幸春
開発事業部 常務取締役
土地探しは家づくりの第一歩であります。
土地は家にとって器であり、ライフプランを立てる上でも
大事な要素になります。
お客様のライフプランに最適な土地を提案させていただきますので、
何でもお気軽にご相談ください。
STAFF BLOG
ブログ
2021.4.24
こんにちは。
不動産開発事業部の水屋です。
今回は「建築条件付き土地」についてご説明いたします。
土地購入をご検討されている方は、「建築条件付き土地」という言葉を見かけた方は多いかと思います。
「建築条件付き土地」とは、簡単にいうとその名の通り建築条件が付いた土地です。
一般的には、建築会社が指定されていて、その会社さんと一定期間内に建物の請負契約を締結すること、住宅しか建てられない、間取りや仕様がある程度決まっているなどの条件が付いています。
多くの場合、一定期間内というのは土地のご契約から3ケ月以内に建物のご契約となり、
十分吟味して家づくりをしていきたい方や、こだわりがある方にとってはデメリットになってしまいます。
(注文住宅でも、間取りや仕様に制限があったりすると自由度が少なくなるため)
ここまで聞くと「建築条件付きの土地ってデメリットしかないの?」と思われますが、そうではありません。
ここから弊社の建築条件付き土地のお話をさせていただきます。
まず、弊社では土地のご契約後、建物のご契約まで3ヶ月ではなく、6ヶ月の期間を設けさせていただいております。
理想の住まいの為には、プランニングが重要になります。
土地のご契約後、設計プランナーとお客様とともにヒアリングから始まり、
ご予算に合わせて完全自由設計で外観デザイン・間取り・仕様・性能・資金…等、納得いくまで打合せを重ねてまいります。
さらに弊社建築条件付き分譲地の場合、隣家との窓の配置の配慮や日当たり含めゾーニングのご提案をします。
そのためにも十分な打合せ時間が必要となり、全てにおいて納得いただいた上で建物のご契約となります。
建物のご契約後も即着工ではなく、着工までに理想の家になるよう、様々な打合せを重ねていきます。
土地の所有権移転を行う建物着工前までは、土地代金はいただきません(手付金は必要)。
住宅ローンも仲介の土地と違って、先行して融資実行する必要もなくなります。
せっかくの注文住宅、一生に一度のイベント。
後悔しない様、しっかり時間をかけて家づくりをしたいですよね。
万が一、諸事情で建物のご契約に至らない場合は、土地のご契約は白紙撤回となり、いただいた手付金はご返却いたしますので安心です。
最後に。
弊社では、魅力のある土地だからこそ、建築条件付きにしています。
魅力ある土地で、理想の魅力的な住まいを建てて、魅力的な街並み(分譲地)にしたいと考えております。
戸建てを検討されている方、建築条件付きの土地で理想の住まいを建ててみませんか?
このブログを書いたスタッフ
水屋 幸春
開発事業部 常務取締役
土地探しは家づくりの第一歩であります。
土地は家にとって器であり、ライフプランを立てる上でも
大事な要素になります。
お客様のライフプランに最適な土地を提案させていただきますので、
何でもお気軽にご相談ください。