このブログを書いたスタッフ
西川 知美
STAFF BLOG
ブログ
2018.6.29
こんにちは!設計課の西川です。
関東甲信地方は早くも梅雨明けが発表されましたが、北陸は梅雨真っただ中ですね…。
雨やくもりの日は特にジメジメ、晴れたら晴れたで真夏日…。
この時期はなかなか過ごしにくい、身体も心もしんどい季節ですね…。
お部屋がこもっているなー、ムシムシ暑いなーというとき、
みなさん窓を少し透かして換気扇を回したり、
あるいは冷房をつける方もいらっしゃるのではないでしょうか。
部屋の中の空気を循環させたり、
冷房で空気の温度を下げたりすることで、快適になる…はずですが…
ムッとした感じは和らいでも、身体にまとわりつくような不快感…。
やっぱり厄介なのは湿度ですよね…。このジメジメ感。
そしてこの時期に限らず、福井は全国でも年間を通して湿度が高い地域。
外の湿気を家の中に取り込まないのが一番良いのですが、
窓を開けたり、換気扇をまわしたりすると入ってきてしまいます。
(湿気を調整しながら換気する機器などもあるにはありますが…)
ジメジメするなぁというときには、除湿機はもちろん、
エアコンの除湿(ドライ)機能を使うことでも、湿度を調整できます。
実は同じ温度でも湿度が高いと暑く(暖かく)、低いと寒く(涼しく)と感じます。
不思議ですよねー!
なので湿気が原因の不快感であっても、ついつい冷房温度を下げてしまう方も多いのですが、
かえって身体をこわしてしまう原因にもなりますので、不快だなと感じるときには、
お部屋の温度だけでなく、「湿度が適切かどうか」、意識してみると良いかも知れません!
平年どおりであれば、梅雨明けまで3週間から1カ月…。
ぜひ「湿度」ともうまく付き合って、まずはこの梅雨を乗り切りましょう!
■■□―――――――――――――――――――□■■
————————————————
■■□―――――――――――――――――――□■■
このブログを書いたスタッフ
西川 知美